ステッピングモーターを動かす・・・。いや、動いてください。

先週の日曜日に、「Joshin流山店」に注文しておいた、KATOのAssyパーツを引取りに行きました。開店前に着いたので渋滞も無く45分程度で到着。(八千代店は5分でしたので非常に遠いです。)

引取りを済ませてふと思いました。ここ迄来たらもう少し足を延ばして・・・。


30分程で着いたのは、初訪問の「秋月電子 八潮店」


特に、買う物を決めていた訳では有りませんので、せっかく来たので何か無いかと小一時間店内を物色。

ステッピングモーター2種(「SM-42BYG011」と「MDP-35A」)と、ドライバー2種(ドライバーIC「TB6674PG」と「L6470ドライブキット」)を購入して来ました。


ネット上を探すと、先人達の「配線やスケッチ」が見つかるのですが、その通りやっても、何故か上手く動きません。気分で回ったり、回らなかったり。何回も配線し直したり、電源部分の配線増やしたり、電圧上げたり、ピギーバックにしてみたりしても、動画同様には安定して動かないのです。

この回路の場合、正転・反転どちらのスイッチ押しても同方向に回転して、逆転せず。スケッチの問題でしょうか?


※TB6674PGは幾つか昇天し、NANOは2個もだんまり(昇天?)を決め込む事態に。


「2歩進んで、1拍止まって、2歩分戻る」を繰り返して、回転して行かない事が多いです。



一週間格闘していますが、安定して動いてくれません。情けない・・・。