読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ポイントデコーダ「DSdecR1」の耐圧向上

DSdecR1の耐圧を上げるには、レギュレータの特性改善が有効との事で、部品を探したがSOT-23-3パッケージの物を入手するのは難しそうです。何か良い方法は無いかと考える・・・。そういえば「Pro Mini」の電源周りの記憶がかすかに・・・。
そうだこの手が有った!!

勤務先の後輩が、現場打合せの帰りに秋葉原に寄ると言うので、千石電商の在庫品「TA78L009AP(150mA品)」と、ショットキーダイオードを買ってきて貰いました。ちょっと足が短かめかな?


DSdecR1の「Pro Mini」RAW端子のピンヘッダを撤去し、隣のGNDと共に何とか空中配線で接続としました。(レギュレータのINがデコーダ基板側、OUTはPro Miniに接続。GNDはピンヘッダを折り曲げ真っ直ぐ取り付け。)
喜び勇んで、コンデンサ付けずに電源投入。当然「ピー」っと発振!慌てて取り付けて事無きを得ました。(効果を実感。)


起動確認(12V)の結果も上々です。

12V-9V-5Vと段階的に電圧落とします。「Pro Mini]搭載の7805への負担を減らし、同時に耐圧も上げられます。これで解決!16VでもOKでしょう!?

あれ?、ダイオード交換忘れてる!!