Desktop Staion 「ワンハンドルマスコン偏」

久しぶりの更新となりましたが、今回はワンハンドルマスコンでのコントロールに挑戦します。

マスコン以外に、まず必要となるのがPS/PS2のコントローラをUSB経由でPCに接続するアダプターです。
アダプターの指定では、ELECOMのJC-PS201UもしくはJC-PS303Uとの事でしたが、201Uがアマゾンで非常に高価となっていましたので、同時期に発売され、同じ取扱説明書に載っているJC-PS202Uを購入して試してみました。(結果オーライでした。)

使用するソフトウエアは、「DGo to BVE(Ver3-Beta)」です。
BVE Typeは何故?だか「BVE4(ツーハンドル)」に設定するとうまく動きました。


試運転です。


本家「電機屋の毎日」では、毎日新しい事が発表されており、ものすごい勢いで置いて行かれています。
本腰を入れて、課題に挑んで行きます。次は、デコーダでKATOのポイントでも動かしてみましょう。