スマステ基板、設計始めました。その15 改版基板到着

スマステ基板ですが、改版にあたりメーカーを変えてみました。 今度は、「Fusion PCB」の送料込み$7.9で作ってみました。 基板は当然、5枚ポッキリです。 ぱっと見、こちらの方が綺麗です。シルク印刷は、滲む事無く綺麗に出来ています。 パターン修正部分も…

デモ用レイアウトでも作るかな。 その4

時間が無いので、部品配置と配線の作業に移って行きます。 レイアウト作成の為に、CADで原寸図を作り、プリントアウトしてきました。 出来上がったレイアウトボードに重ねてみます。当たり前ですが寸法通りです。 線路と各種S88-Nユニットを配置して見る。ポ…

デモ用レイアウトでも作るかな。 その3

本日は、レイアウトボードの製作をしました。 製作だと!TOMIXのレイアウトボードはどうした?との声が方々から飛んでいる気がしますが・・・。 900x600の線路付きボードを持って、電車に乗る勇気は・・・無いです。 これなら、何とか持ち運んでも良いかなと思うの…

デモ用レイアウトでも作るかな。 その2

今の所息切れせず、集中して作業を進めています。 今日は、先日届いた「Nucky式在線検知ユニット」を組み立てました。部品の種類は多く有りませんので、間違いは少ないと思いますが、部品点数は多いので坦々と作業を進めました。 ブリッジダイオード・・・、ず…

S88-N在線検出ユニットの新機構を作る その3

昨日、「S88 Control基板」と「S88 Detector基板」が到着しましたので、基板の組み立てをしました。 Control基板は、パターンカットとジャンパー配線をして一応形になりました。とりあえず試作ですので、センサー側の都合で1から5番回路はプルダウン、6番回…

S88-N在線検出ユニットの新機構を作る その2

基本動作は概ね大丈夫なので、車両に搭載して試験をして見ます。(車両に搭載といっても、磁石側なんですが・・・。) とりあえず、粘着付きマグネットシートを購入して来ました。 ホールICとのクリアランスを確認する為に、 最低地上高の低そうな動力ユニット…

S88-N在線検出ユニットの新機構を作る

現在、連合でリリースしているS88-Nの検出方式は、フジガヤ式(フォトリフレクタ)及び、Nucky式(片ギャップ)の2種類です。片ギャップ式に関しては、単純に電気的に判定をするので誤動作は少ないのですが、フォトリフレクタに関しては、環境光に左右された…

デモ用レイアウトでも作るかな。

DCCに興味を持ったのは、何やらアナログ車両では出来ない事が、いろいろ出来そうだ!?と言う事からです。 中でも、「自動運転が出来る」と言う事が最終目標になると考えます。しかし、実際にはどうすれば良いのやら・・・?、と言うレベルの私ですが、広報活動…

スマステ基板、設計始めました。その14 X9S組み込みと試運転。の3

スマステ基板の試運転で、大事な事を忘れていました。 X9Sの電源は5V-3Aですが、スマステボードに搭載したムラタのDC/DCコンバータ(5V-6A)を使って、X9S本体に供給する確認をします。基板シルクはコネクタになっていますが、直接電線で接続します。 PC給電用…

スマイルコネクタZ その4 「WingTAT」の2

スマステ基板の方はひとまず置いておいて、「WingTAT」のコネクタについて、詳細な所を見ていなかったので見ていきます。 「WingTAT」をスマイルコネクタZに対応させる為には、餡子を入れて幅・深さを調整する必要が有ります。TEのコネクタのコンタクトは抜け…

ふるさとチョイス リニューアル! ふるさと納税更新!(鶴ヶ島市)

ふるさとチョイスのリニューアルと同時に、記念品もアップデートです。 鶴ヶ島市のふるさと納税記念品が更新されました。 埼玉県 鶴ヶ島市(KATO) B-26 Nゲージ[鉄道模型『KATO』のNゲージの歴史を語る!KATO Nゲージ生誕50周年記念誌](10000) D-08 Nゲ…

スマステ基板、設計始めました。その13 X9S組み込みと試運転。の2

車両の試運転に移りましたが・・・。 いつものBトレ183系房総特急を動かそうとすると・・・動きません。スケッチ書き込みに問題が有るのかと思い、何度もトライするも一向に動きません。 ホビセンの純正DCC車両を載せると、暴走して勝手に前後に動いています。 訳…

スマステ基板、設計始めました。その12 X9S組み込みと試運転。

X9Sへの組み込み前に、UART経由でのスケッチ書き込みと、DSソフトウエアの同期確認を行いました。 しかし、DSソフトウエアの方は問題有りませんでしたが、スケッチ書き込みで不具合発生。リセットスイッチ配線にミスを発見したので、パターンカットの上ジャ…

スマステ基板、設計始めました。その11 試運転

部品も揃ったので、土曜夜・日曜夜と2日間夜だけの作業ですが、2枚の基板組み立てと試運転をしました。 2枚有りますが、それぞれ電源部分が違います。 右はLDOを搭載し、左はムラタのDC/DCコンバータを搭載しています。 LDOは特に調整する必要は有りませんが…

スマステ基板、設計始めました。その10  PIPO X9Sと合わせてみた。

X9Sの「日本語無い」版は、いろいろ試しましたが、今の所成す術無しです。今後、購入する前に日本語対応品か確認する事が必要になりました。 IntelはATOMプロセッサの開発打ち切りを決めていますし、近々X9Sはディスコンになるのか?・・・的な予感が・・・。(ま…

スマステ基板、設計始めました。その9 基板到着!

昨週末、仕事から帰ると前触れも無く荷物が届いていました。OCSと言えば、Elecrowからの荷物です。 時節がら、付属品が同封されてきたかとひやひやしつつ荷物を開けると・・・。 大きな袋の中、小箱が一つ入っていました。 箱を開けると、基板は7枚でした。 「…

「DCCリピーター」その2

「DCCリピーター」の設計中では有りますが、途中の経過をちょこっとお見せしたいと思います。 ケースは、こいつにしてみようと計画。中華ケースですがルーター用に設えたケースの様です。 外形は120x120とほど良いサイズなのですが、基板のサイズが100x100で…

「DCCリピーター」

今回は、「DCCリピーター」の提案です。 スマステと同時進行になりますが、「スマイルリピーター」なる物を計画しておりますす。 それはいったい何なんだ?と思われると思いますので、以下に解説をしていきます。 1.ブースター DCCブースターと言いますと…

スマステ基板、設計始めました。その8 アートワーク完了、発注へ。

苦節5ヶ月、ようやくスマステ基板のアートワークが完了しました。現状、私は回路・基板の設計能力を有して居りませぬ故、設計はあやのさんに依頼しています。忙しい中まことに有難く感謝いたします。 基本回路はDSoneR3を踏襲していますが、標準LDOの他に、5…

ふるさと納税(壬生町)今年初、記念品追加。

年明け一発目は、壬生町のふるさと納税です。 「栃木県壬生町(TOMY)」 3種類だけです。 TOMIX Nゲージ <2219>DD51-1000 <92559>12系客車4両セット(25000) TOMIX Nゲージ <2003>SL C57-135 <9517><9516>客車4両セッ…

スマステ基板、設計始めました。その7 UART用コネクタ

スマステ基板のUART回路が定まりましたので、今度は基板間の接続に使うコネクタとケーブルの確認に移ります。 5ピンx0.8mmピッチのコネクタが必要です。 事前調査で、JSTのSUR/SUHコネクタでは無いかと目をつけ購入して見ました。 SUHのコンタクト「SSUH-00…

スマステ基板、設計始めました。その6 UARTレベル変換確定。

久しぶりにスマステ基板を進めています。 スマステでは、PIPO X9Sの内部でUART接続する為に、5V-1.8Vのレベル変換をする必要が有ります。最初のTXB0104基板でコケた為、いろいろ試す羽目になってしまっていました。 試しに手配したレベル変換基板たち。(I2C…

ふるさと納税(壬生町)記念品追加。

今年初の記念品追加です。 品数は少ないですが、HOゲージもあります。 Nゲージ 鉄コレ JR107系0番代日光線(新塗装)2両セット(12000) Nゲージ 鉄コレ 流鉄5000形 若葉(5004編成)2両セット(12000) TOMIX HOスケール E…

スマイルコネクタZ その3 「WingTAT」

先日、電機屋の毎日に於いて「WingTAT」というTE互換品のカードエッジコネクタを手配したとの事。昨日入手出来ましたので、早速確認していきます。 外観に関しては、特に問題になる所は見当たりません。 強いて言えば、差込方向表示をどうするか?という事く…

ここも有ったぞ!ふるさと納税。(栃木県栃木市)

ふるさと納税の検索をしていましたら、「ロクハン」商品が掲載されている事に気付きました。昨年初め頃には無かったので、29年度初め頃に設定されたのでしょうね。 栃木県栃木市(ロクハン) 表記に「スターターセット」「走行セット」「運転セット」と有る…

遅れ馳せながら、DSmainR5のLCDをOLEDに載せ替え!

あけまして~の時期はとうに過ぎ去り、年末年始の家事の激務による疲労困憊から何とか回復して来た今日この頃。 今日は、今年初めての秋葉原訪問をして来ました。秋月に千石・aitendo、鉄道模型屋数店を梯子して来ました。 7番煎じ位かな?ようやく私もDSmai…

窓の断熱

先週より自宅の風呂場と便所のリフォーム工事をしています。 ※「している」と言っても業者に頼んで作業していますので、会社に行きつつ昼休みに一度帰宅し打ち合わせ等をこなしています。 リフォームのついでに長年の懸案事項である、窓からの「コールドドラ…

NEXT18 コネクタ

本日中国より、ようやく届きました。 1つだけですが、LaisDccのデコーダーを購入しました。 そうです、NEXT18コネクタを観察する為に、購入して見ました。 隣はDSdecR3です。スマイルコネクタ部分とほぼ同じですが、10mmに少し欠ける位の幅です。 皮むきはせ…

ふるさと納税(壬生町) こちらも追加。

ふるさと納税(壬生町)ですが、こちらも追加されています。 「栃木県壬生町(TOMY)」 年末の駆け込み需要に応えて、逐一追加している模様です。 TOMIX Nゲージ キハ40-1700(M)・キハ40-1700(T) 2両セット (20000) TOMIX Nゲ…

CNCの準備

これは何時購入したのだろうか? 存在を忘れてしまっていた訳では有りませんが・・・、ほぼ1年前になります。 組み立てして、動作確認をした所までで放置プレイ状態でしたが、なんとなく必要に駆られてきましたので少し触ってみます。 基板を作成するようなCNC…