ふるさと納税 記念品追加! 鶴ヶ島市

年度末ですが来年度向け? ふるさと納税の記念品が追加されました。 埼玉県 鶴ヶ島市(KATO) 今回はNゲージ7種類、HOゲージ2種類です。 寄付金額が変更になった物が多数あります。 F006 Nゲージ[九州で大活躍!ED76形電気機関車 展示セット](30000) G005 …

「Smile WiFi Throttle」の設計 その2

ここ1週間程は、こっちをやっていました。 ESP-32に対する情報をいろいろ調べ、何とか回路図を作成する事が出来ました。 新しいコンポーネントやフットプリントを作成し、一応基板が形になりそうですが・・・。 サイドに有るボタンのうち、下側の10個については…

「Smile WiFi Throttle」の設計

「KATO Loco 85:かとーろこえいてぃーふぁいぶ(仮称)?」と共に、同時進行で始めた事があります。 数年来、ESP-02を使ってWiFiスロットルが作れないかと妄想していましたが、諸事情により開発の糸口が掴めず断念しておりました。 KICADが何とか使える様に…

KATO Loco向け、車載DCCデコーダ 設計中!

また、違う事に手を出しています。 今回は、DCCデコーダーの設計をしています。 Nuckyさんが製作された「KATO Loco」シリーズの続編??とでも言いますか、品揃えを増やす為に、チャレンジしています。 基本設計は、あやのさん作「ATtiny85」のモーターデコ…

ふるさと納税(壬生町)記念品追加。

栃木県壬生町のふるさと納税記念品が、HOゲージ1種類のみですが追加になりました。 「栃木県壬生町(TOMY)」 HO 24系25形(北斗星、東日本仕様)12両臨時編成 室内灯組込済(231000) すごい寄付金額です。私では、全く箸にも棒にも掛かりません。

ふるさと納税 記念品追加! 鶴ヶ島市

年明け第一弾のふるさと納税の記念品が追加されました。 埼玉県 鶴ヶ島市(KATO) 今回はNゲージのみの 4種類です。 D-16 Nゲージ[日本各地で大活躍!DD51形ディーゼル機関車展示セット](20000) F-14 Nゲージ[異彩を放つ真っ赤な機関車!EF65形電気機…

「DSair」を「DSair(改)」にアップグレード。

DSair2は絶賛発売中ですが、調査用に送ってもらった「DSair評価機」を肥しにするのは勿体無いので、「DSair(改)?」にアップグレードしました。 「デジタル鉄道模型フォーラム」に「LOCKE」さんが情報提供されており、2番煎じでは有りますが、私なりの解釈で…

KATOのAR1オートリバースコントローラーを入手

先日ハードオフを巡回していると、研究の為に欲しかったAR1とデコーダー等のDCC製品が大量に入荷していました。ご近所?のどなたかが大量に持ち込みされたとの事でした。デジトラックスのスロットルやブースター等も有った様に思います。PM42も有りましたが…

「スマイルライターCOMBO」の製作 その5 インサートアダプタ、出来た・・・。

某所に製作依頼していた、インサートアダプタ(呼称変更)がようやく出来上がり到着しました。 一応これで、COMBOの部品は揃った事になります。 ※因みに、写真一番左の「DSdecR2b」は、1.6mm基板なので使ってはいけません! しかし・・・、残念な事にクリアラン…

「スマイルライターCOMBO」の製作 その4

まだまだ、試作が続いています。 何がって?COMBOのアクリル加工です。 COMBO試作版のテストユーザーの中には、アクリルの保護シートを剥がさず使って居られる方もいらっしゃいます。実は、最初の発注から、そういうデザインにしていたんですが、勝手に白黒…

またもや戦線離脱

しばし、鉄道模型には触っていませんでした。でも、特に体調が悪くて入院とかしていた訳では有りません。 じゃー何をしていたかと言いますと、9月末から普通自動二輪の教習に通っておりまして。 本日3時間オーバーにて、やっと卒業出来ました。50近くに…

リピーターによる、4閉塞単独ドライブの実験

だいぶ間が開きましたが、リピーターを使った実験をしてみました。 家ではやる気にならなかったので、外で試しています。 因みに、リピーターとは何ぞや?と言う人の為に始まりはこれ。 その中で 注意点として書いていた下記についての実験をして見ました。 …

「ワンコインデコーダ for KATO Loco」を試す。その5

今回は、0.4mm厚の基板に部品を実装して、プログラムの書き込みについての確認をしました。 COMBO-P搭載の無印コネクタにおいて、0.4mm基板でも問題無く書き込み出来ています。 ※接触不良も特に無い様ですが、一度でも1.6mm基板を挿入してしまうと、コンタク…

またまた々、ふるさと納税(壬生町)記念品追加。

栃木県壬生町のふるさと納税記念品が、2種類追加されました。 全体の品数も非常に少なくなってきていますので、こまめに追加していますね。 「栃木県壬生町(TOMY)」 鉄コレ 札幌市交通局250形 路面電車100周年記念(253・シングルアーム車) 動力ユニット組…

「ワンコインデコーダ for KATO Loco」を試す。その4 (その2の2)

その2で考察のみ述べましたので、実際の通電状況を見てみる事に。 KATOの純正基板を差し込んで、導通を確認します。 スリット内部の段付スロープ手前で、基板PAD部分と重なる時点では導通なしです。 基板脇に段付きスロープが見える状態です。 スリット内部…

「ワンコインデコーダ for KATO Loco」を試す。その3

「その3」です。 0.4mm厚の基板が到着しましたので、「その2」で観察した重要な部分を詳しく見ていきます。 基板を置いた状態です。面付け加工による誤差でしょうか?、2枚中1枚は嵌め込み部分が多少きつめで基板幅の調整が必要な様です。 スライド範囲は…

またまた、ふるさと納税(壬生町)記念品追加。

栃木県壬生町のふるさと納税記念品が、2種類追加されました。 年末に向けてラストスパートと言うには少ないかな? 「栃木県壬生町(TOMY)」 レールレイアウト 引き込み線 待避線 マイプランLT(50000) 車両基地レールセット(107000)

ロクハンC11にデコーダーを仕込む その2

先週、集電改善の為にヨ8000と連結する事を思い付いたので、早速購入してみました。 ヨ8000、小さいです。 当然、集電する様には出来ていません。 中も配線する様には出来ていませんね。 手摺や、床板部分が別パーツとなっていますが、驚く事にすべて1枚の金…

ふるさと納税記念品追加!(鶴ヶ島市)

ふるさと納税の記念品が追加されました。 埼玉県 鶴ヶ島市(KATO) 今回はNゲージのみの 3種類です。 B-44 Nゲージ[組み立てて飾ろう!赤い電車デハ268展示セット](10000) I-13 Nゲージ[3社直通!東京メトロ16000系千代田線運転セット(室内灯付)](80000) I…

ロクハンC11にデコーダーを仕込む

前回は、C57にデコーダーを何とか仕込む事が出来ました。 一安心もつかの間・・・、次のお題が・・・送られて来た。 今度のお題は、なっ何と!C11蒸気機関車です。ボディ・・・更に・・・小さいな・・・。 ロクハンA053と並べると・・・・・・、まぁ入らんだろうな。 どうあがいて…

ふるさと納税(壬生町)記念品追加。

栃木県壬生町のふるさと納税記念品が、2種類だけですが追加されました。 「栃木県壬生町(TOMY)」 DE-10茶 貨車5両セット(23000) SLやまぐち号+35-4000系客車5両 TNカプラー&室内灯装備(87000)

「ワンコインデコーダ for KATO Loco」を試す。その2

「その2」と銘打つ程の内容では有りませんが、カトーのダイキャストをじっくり観察しました。 よーく観察すると・・・、片側は差込のみです。 追記:プラスチック部分の端部が少々盛り上がっています。ダイキャストよりも高くなっていますので、ここでも基板を…

「ワンコインデコーダ for KATO Loco」を試す。

11月10日 記事全体を修正・編集しました。 昨日、「ワンコインデコーダ for KATO Loco」試作基板が到着しましたので、早速作成してみました。 二枚の基板が・・・。 20分もすると、出来上がり。 在庫車両を出して来て・・・、内部を確認。 EF58、EF60、西武E581、…

ふるさと納税。(栃木県栃木市)

久しぶりに確認したら、「ロクハン」も幾つか追加されていました。 栃木県栃木市(ロクハン) 新しそうなのは、8種類です。 リバティスターターセット(80,000) SLもおか号!運転セット(101,000) 東武鉄道復活蒸機!SL「大樹」車両セット(126,000) 『エヴァ新…

DSair2の確認

先日、無事にDCCfest2018開催されました。 DSair2の初公開となり、チャレンジキットを支給頂きましたので、確認をしていきたいと思います。 DSair2の確認としまして、各所でレビューが上がっていますが、(私にとって)最重要なのは筐体の収まり確認です。 …

ロクハン 115系1000番台にデコーダーを仕込む。

先日、中古レールと共に入荷していた物ですが、持ち合わせの都合で、取り置きしてもらっていた車両を引き取って来ました。 115系1000番台の、しなの鉄道色と長野色のそれぞれ3両セットです。これにも、デコーダーを積んで行こうと思います。 搭載するデコー…

KiCADを使ってみよう! 「スマイルライターCOMBO」の製作 その3

しばし間が空きましたが、こちらもじっくりと進めています。 関空閉鎖の影響が如実に現れております。今まで3日程で到着していた荷物が、7日掛かってようやく到着しました。(関空の貨物の多くが、成田・羽田に振り分けられているとの事) 今回も、アクリル…

デモ用レイアウトでも作るかな - 2nd!「Zゲージバージョン」

前作は、Nゲージで製作しましたが、持ち運びに難が有る(持ち運べないことは無い)ので、今回の「ロクハンコラボ」に乗じて、Zゲージバージョンを作って見る事に。 先日、ロクハンのショールームに打ち合わせに行った際、「S059 トランクレイアウトミニマ…

ロクハンC57にデコーダーを仕込む。その3

C57はR145より走行可能との事で、近郊のポポンデッタに何か入ってない?と訊くと・・・、R220レールと220の直線にカーブポイントその他が有るとの事、車を走らせ速攻で購入して来ました。 R220ですので楽に走ってくれます。主連棒や連結棒の曲がりで、動輪がロ…

ロクハンC57にデコーダーを仕込む。その2

前回、テンダーのみの集電で動作が芳しくなかったので、釜の方からも集電する様に改造したいと思います。 コンデンサとR242を外すとPAD(+)は切り離されます。 裏面は、PADの際(-側)をパターンカットします。 これでPADは、集電用として使用出来る様に…